メイクの技にも人生観

ある有名なメイクアップアーティストに会う機会があった。
「いつも左側からアイライン引いてない?」
ズバリ、その通り。右側を描くのが苦手だからだ。
しかしメイクは「苦手だと思っている側」をはじめにすると成功すると伝授された。
目からウロコ。「苦手な方から先に」、「不得意な家事から先に」、「気が乗らない仕事から先に」。何事もこのように取り組んでいたとしたら、人生はどんなにバランスよく、心穏やかなものになっていたことだろう。
でも、それをするのはこれから先も至難の業だろうな……。
小さいころから40年以上、ごはんはいつもいちばん好きなおかずから食べていった結果、出来上がっている私なのだから。

文・関千里 絵・田上千晶





人気の投稿