名医の効能

親知らずを抜いた。
経験者たちから散々脅されていたが、名医の紹介による名医の施術により、あっという間にすべてが終わり、その後の痛みもまったくなかった。やはり、選ぶべきは名医だ。
でも、いい医師を素人がどうやって見分ける!? 元看護士の友人によると、ポイントは「話し方」とのこと。名医には、要点をきちんと説明するといった、明晰な話し方をする人が多いようだ。
そんな折、調理中に指を切って大学病院へ。救急で処置をしてくれた担当は美しすぎる女医であった。先生は何歳なんだろう。頭脳も美貌もキャリアも極めた自分を鏡を見るたび、どんな気持ちになるんだろう。モテるだろうな。でも、仕事忙しそうだな……。

と、あれこれ想像しているうちに気がつくと診察室を出ていた。しまった! 話し方をチェックしてなかった。でも、指の痛みも忘れていた。これも名医の効能かもしれない。

文・関千里 絵・田上千晶





人気の投稿