やさしい年下

学生結婚の若ママと共働きの高齢出産ママ。
ひとまわりちがう年齢のママが毎朝交差するのが現代の幼稚園&保育園。
そんな中、ある若ママが13歳年上の私のことを「ちゃん」づけで呼んでくれた。
じ――――ん。なんとも言えないあったかい、くすぐったい感覚が体の中に走った。
「ちゃん」の響きが、「私たち、年齢はちがっても、同じママキャリアの同期だよね」と、いう暗黙の絆を結ぼうとしてくれているかのように感じた。
職場でも同じような経験があった。仕事仲間の4歳年下の女性。
20&30代の頃は「先輩」として慕ってくれていたが、
40歳を超えてからは、加齢の話題に「同世代」と、共感してくれている。

やさしい年下はおそらく、仕事ができる年下。先輩の私はとっくに彼女たちに抜かれている。


文・関千里 絵・田上千晶




人気の投稿