美味しい食材は節約になる!?

いまでは当たり前のようにスーパーに並んでいる無農薬や有機栽培の野菜。十数年前は通信販売などを利用していた。激務で体調が不安になって以来、高くても健康への投資と思って買いはじめたのだが、その味の良さに虜になり、この十数年間、すべての食材、調味料を自然にこだわったものにしている。有機のにんじんは存在感ある味わいが素晴らしいし、堆肥でつくられたイチゴの味の深い甘さはやみつきになる。手間暇をかけてつくられた食材たちは、一度食べるとやめられない。


「でも、高いでしょう」、「いつも家でごはん作るの大変じゃない」との声もあるが、美味しい食材は手間いらず。茹でて塩をふっただけでも、大そうな御馳走になるし、外食が減った分、お金も貯まった。と、いうことでその余剰の時間とお金を何に使うかというと……それは、もちろん美味しいお酒! いろいろな意味でプラスマイナスゼロな私。

 文・関千里 絵・田上千晶





人気の投稿