いざ、という時に


緊急時にアレルギーを一時的に忘れてしまうことがある、という話を知り合いの医者
から聞いた。花粉症やアトピーが一時的に治まり、プラスの方向に能力を発揮するようだ。
しかし私の場合、いざ、という時には、必ず必要なものを忘れる。それで、人に迷惑をかけるので、急ぐ時こそ、バッグの中をチェックするようにしている。
先日も大切な約束に慌てて外出。玄関で財布や携帯を確かめたが、ちゃんとあってひと安心。
時間通りに約束の相手に会え、挨拶をしてジャケットを脱いだ。すると、相手が「新しいファッションですね…」と。自分を見たら、エプロンをしたままだった。
持ち物は忘れなかったが、脱ぐのを忘れてしまった。
その失態を3児の母である友人に話したら、「大丈夫よ、それくらい。私なんて温泉で子どもたちの服を脱がせ、みんなで風呂場に入ろうとしたら、『あんたそれどうすんの?』と声をかけられたの。自分の下着脱ぐの忘れてたんだから」と。さらなる強者がいた。

 文・関千里 絵・田上千晶

人気の投稿