犬も歩けば自転車にあたる



出勤の人が多く駅へ向かう時間。約束に遅刻しそうだった私は、猛ダッシュで路地から大通りへ……。ガッシャーン!! 訳が分からないまま、地面に転がってしまった。出会いがしらに自転車に衝突してしまったのだ。平謝りの自転車の主はサラリーマン。これから、1時間かけて、会社まで自転車で行くそう。最近は知り合いの間でも、電車通勤から自転車通勤に切り替えたという話をよく聞く。他府県への遠距離通勤でさえも、乗り換えの駅まで自転車でがんばるのだとか。朝1時間の運動とエコと自己満足。通勤はストレスではなく楽しみへ。そんな爽やかな話を聞いても、つい車で出かけてしまう私であったが、先日都心の銀行の立体駐車場に入庫しようとしたら……「すみません。今、停められないんです」と、係員。見ると、立体駐車場の車が収まるはずのクレーンにはぎっしりと通勤用の自転車が! そこに、近未来を垣間見た気がした。

文・関千里 絵・田上千晶



人気の投稿