これぞ大人の習いごと!



某バレエスクールの発表会を観に行った。学生の部に引き続き、大人のスクール生による演目に衝撃を受けた。自分より年配の方々がプロ並みの表情で生き生きと舞っていた。上手下手とか、コンクールで何位とか、そんな習いごとのステップを吹き飛ばすほどの迫力と気合がビシビシ伝わってくる。「これぞ、大人の習いごと」という究極を観た気がした。「大人の習いごと」といえば私も、十数年ぶりのピアノや書道、英会話などいろいろやってみたが、どれも数カ月しかもたなかった。自分はなぜ、うまくいかないのか…。その答えを、バレエの舞台の最後に悟った。踊りきったダンサーたちに贈られる割れんばかりの拍手。その中央に満面の笑みで手を振るハンサムな先生。「がんばったね」と、褒めてくれる人。これが私にはいなかった。
それからずっと、だれなら私を褒めてくれるだろうと探し続けているが、未だ見つからない。

 文・関千里 絵・田上千晶

人気の投稿