お一人様グルメ



最近の駅地下はお一人様歓迎のクイックランチの店がとても充実している。これまで、一人で食事をするのを苦手としていたが、魅力的なメニューに手ごろな価格、一人でも入りやすく工夫されたインテリアにそそられ、思わず入店。見渡せば、みんなお一人様でくつろいで食事をしているではないか。ある人はマンガを読みながら、ある人はスマホの画像を眺めながら。そして、好きなメニューを好きなように選んでいた。うどんにおにぎりにおこわ…と。た、なんと炭水化物オンパレードなプレートの人も。誰にも何も言われず、自分が好きなものを好きなだけ、孤独にグルメするのって、けっこうはまる。と、「お一人様グルメ」はひとり外出時のちょっとした楽しみに。仕事が早く終わっても家にまっすぐ戻らず、うどんに、エスニック、スイーツと魅力的な店を探しては食べ歩く日々。

そんなある日、久々に体重計に乗ってその数字に驚いた。そこには未だかつて見たことがない大きさの数字が並んでいた。気ままなお一人様グルメの代償を、私は誰にも言えず、一人孤独に受け止めた。

 文・関千里 絵・田上千晶

人気の投稿