40代の出産②



出産前の自分を振り返ってみる。仕事もしたいし、子どもも欲しい。欲張りな私は「今のうち」と、出産前に素敵なレストラン、温泉、ライブへと大忙し。さらに産科の病院にパソコンを持ち込み、出産数時間前まで残った仕事と格闘。そして出産。数時間は感動に浸っていたが、またムクムクと欲の虫が動き出す。赤ちゃんの名前検索しよう、授乳服買わなきゃ、年末の旅行も手配して、あの仕事も今のうちにしとこう。と、出産翌日にはまたベッドの中でパソコンを。しばらくしたら落ち着くかも、と思っていたが、子どもが成長してくると今度は、習い事なにさせよう、幼稚園や学校はどこがいいかな、と「あれこれやりたい」気持ちが尽きることはない。そして欲張りはほんとに忙しい。心も体も常に動きまくっている。そんな様子を見て家族も友人も半ば呆れて「ほんとにいつも元気だね」と。もしかしたら、「欲深さ」こそ「体力の源」なのかもしれない。そう思い、反省のないまま今日も欲深く、元気に生きている。


  文・関千里 絵・田上千晶

人気の投稿