“幸せ”の行列


イベントシーズンの到来。観劇や行楽地のアトラクションにバーゲン、限定スイーツに初詣となにかと行列ができるこの時期。気が付くと自分も何かの行列に並んでる。行列もいろいろで時にイライラしちゃう列もあるけど、待てばおいしいものや楽しいことが手に入る”幸せ”の行列は前後の人たちと和気あいあいに。「寒くなりましたね」「赤ちゃんかわいいですね、何カ月ですか?」なんて見知らぬ人との会話は寒空の下でほっと心を温かくする。こんな場で、若いのに礼儀正しいカップルなどがいたら好感だ。別れ際に「あの人たちがずっと幸せでいられるように」とか、後ろ姿に思ったりして。その時思った。偶然その場に居合わせた人たちに自分はどんな風に見られているんだろう。「疲れてそうな人」「余裕のない人」なんていうのはやっぱり嫌だな。よし、次回の行列には「幸せメーク」をマスターして臨もう。

 
 文・関千里 絵・田上千晶

 


人気の投稿