主婦の一人旅




「ちょっと一人で行ってきます」という、主婦の一人旅が話題だ。家族に気を使わず、自分の行きたい場所に自分の思うままに訪れたい。そう思う旅行好きの方の気持ち、とてもよく分かる。自分のまわりにも夫や実家に子どもを預け、パリに旅立った主婦が二人。「一人旅をしたい」と夫に切り出したときの反応はどうだったのか?  訊くと、どちらも快諾だったとか。
ところでこの二人、いつも小奇麗で、感じがいい。家庭でもきっと美しくして過ごしているのだろう。おそらく夫婦間にいい緊張感と尊重がいつもあるに違いない。スウェットスタイルでゴロゴロする妻が「旅したい」と言っても、素敵な返事はないよなあ。
と、鏡を見ながら思うのだった。

 文・関千里 絵・田上千晶

人気の投稿