隣りの赤ちゃん




  ベビーカーを押して歩いていた頃のこと——ある平日の昼下がり、オフィスタワーのショッピングエリアでは、おしゃれな若いママたちがベビーカーを傍らに楽しそうにお茶をしている。私もあの中に入ってみたいけれど、不釣り合いのような気がしてならない。居場所がなくてウロウロしていたら、フリースペースの長椅子に小さくてかわいらしいベビーカーを寄せて座っている中年のご夫婦が。隣りに座ってみる。「赤ちゃん、よく寝てますね」と、やさしい声をかけてくれたので、うれしくなりご夫婦の赤ちゃんの名前を聞いてみた。ちょっと変わっているけれど”イマドキ”な名前だ。ほかにも好きな食べものやお散歩の話など、赤ちゃんの話題で和んだ。


楽しくベビートークをしての別れ際。ベビーカーのフードを上げて赤ちゃんを見せてもらった。なんとそこにいたのは大きな黒い眼のかわいい犬だった。

  文・関千里 絵・田上千晶

人気の投稿