みんな女優

年を重ねるごとに自分の写真を撮ることがなくなり、外出のおしゃれもちょっと手抜き~と思っていたら、SNSの「シェア」という油断ならないものが…。数年ぶりのクラス同窓会、みんなで集合写真を撮ろうというときに「ちょっと待った!」との声。一人の友人がせっせと首にスカーフを巻き始めた。なんでも、数日前に別の同窓会があって、その時と同じ服を着て来てしまったというのだ。メンバーが違うから気にしなくていいはずなのに、最近はFBでアップされた写真をシェアし合うので、同じ服の写真がずっとネット上に残されてしまうというのだ。確かにSNSで懐かしい面々の近況写真がアップされると、念入りに見てしまうよなあ…。
写真は「元気でいるよ」とのメッセージを見た人に届けてくれる。何年も会わない友人はプロフィール写真=その人のイメージになっているかも。実物を正確に表しているかは別にして、まるで女優のようなクオリティのプロフィール写真のお方もいる。「私もこれだ!」と、女優風写真撮影法を検索しかけて手をとめた。そんな写真を公開したら、もう2度と本物を公開できなくなっちゃうかもしれないから。

 文・関千里 絵・田上千晶










人気の投稿