愛と勇気と冒険と!




 子どもとアニメ映画へ。1時間半、もてあますだろうとの予想に反し、スクリーンに引きつけられ、あっという間にラストシーン。エンディングのテーマソングを子こどもたちが合唱する中、じわじわこみ上げてくるものが……。
ストーリーは単純明快、勧善懲悪のハッピーエンド。わくわくする冒険心と勇気、それに家族の愛や友情と……。これから人生を紡いでいく子どもたちを応援する内容なのに、なぜか人生折り返し地点の大人も勇気づけられている。いろいろ経験してきたからこそ、人にとって‘いちばん大切なもの’が心に響く。やっぱりいいよね、友だちと手を取り合うって。涙出ちゃうよね、勇気をもって家族を守るって。


それからというもの、ちょっとしんどい時にはあのテーマソングを口ずさんでみる。もちろん振り付け付きで。

 文・関千里 絵・田上千晶



  


人気の投稿