おうちで講義

学生の頃から憧れていた海外留学。仕事やら家族やら、何かと事情ありで、実現せぬまま終わってしまいそうだけれど、情報社会の進化と発展がちょっとだけ夢を叶えてくれている。家にいながら、好きなときに好きなだけちょこっと海外での講義を聴講することができるのだ。海外の名教授の講義のTVプログラムや、第一線の研究者によるプレゼンテーションがインターネットで公開されたりしている。特に興味を引く内容はリピートして何度も見たり、気になる単語が出てきたら、一時停止して途中で調べてみたり。時には好きなお茶を飲みながら、忙しい時は家事をしながら学べるのもいい。ただ、学ぶとお腹が空くのはなぜだろう。お菓子やお酒も講義のお供にできるのもいいが、それがやみつきになってしまった。これじゃあ海外留学してストレスで激太りしてしまう学生を笑えない。
講義中に暴飲暴食している生徒には、どうかスクリーンの向こうから教授が叱咤していただきたい。

文・関千里 絵・田上千晶




人気の投稿