もっともっとスペースを!

収納スペース、もっともっとあったらいいのに…。家のこと、間取りを考えるとき、いつもそう思いつづけてきた。聞くと、みんな同じことを思っているよう。そんなとき、ある病院の駐車スペースの話を聞いた。駐車場のスペースが狭く、いつも入り口は渋滞だった。そこで駐車スペースを広くしたのだけど、渋滞解消でスムーズになるどころか、もっと車が殺到して、もっと渋滞が増えてしまった。駐車場の狭さに遠慮して、バスで通院していた人も車通院に変えてしまったのだ。反対にこんな例もある。子育てしながらの仕事は以前より時間の余裕がなくなるが、その分仕事のスキルがアップして、以前より短い時間で多くの仕事をこなせるようになっていた…と。
収納も同じ。やたらとスペースがあればいいわけではないのかも。広いほど無駄な荷物も増える。狭さこそが無駄な買い物をセーブし、省スペースに入る分だけのより良いものを厳選させるセンスを磨いてくれているのだ。ということで、限られた収納をいかに有効活用するか、今日も知恵を巡らせている。

文・関千里 絵・田上千晶




人気の投稿