本ばなれの理由

全世代にわたって“本ばなれ”が進んでいるようだ。1カ月に1冊も本を読まない…という人が約半分。そういえば、自分もここ数年で読む本の数が減っている。その理由は“何もできない”という状況が減ったから。以前は電車の移動中、旅行先などでは他にやることがないので、本を読んでいた。でも今は小型のPCやスマホのおかげでどんなときも仕事や連絡、買いものなどができてしまう。とても便利な暮らしになったと思うけど、時間の使い方が豊かになった…という感じとはちょっとちがう。実は、やれることがないから、すべてをオフして、本の世界に入っていけた時間こそ、豊かな時間の使い方だった、と今は思う。
と、いうことでここ数日、自分をオフすることにトライしている。仕事時間以外はできるだけ、スマホを見ない、PCを開けない。合間ではなく、ちゃんと時間をとって読書に勤しみ、何もしないで長い時間ボーと考え事をすることを楽しむ。
今の私にとって、これがいちばんの贅沢な時間になっている。

文・関千里 絵・田上千晶



人気の投稿