今年の“ママ1年生”


 新しい年と共に喜ばしいニュース。仕事仲間の友人の初妊娠、しかも40代で。同じく高齢出産で子育て&仕事をやってきた自分は先輩風を吹かせ、出産への心構えや心身のケアなど、偉そうに語ってみた。熱心に聞いてくれた友人は、不安げに質問をひとつだけした。「高齢出産でよかったことは何?」。答えに詰まった。やはり子育ては若い時のように体力があった方がよいと思ったし、子どもが成長したときの自分の年齢を考えるといろいろと心配なことも多い。そういえば、出産前は私も同じように不安だった。でも、共に悩み、時には情報をくれた「ママ友」がいた。どんなに年齢がちがっていても「ママ1年生」はみんな同じだ。 
そう思ったら答えは自然に出てきた。「子育てしなかったら、きっと交わることがなかっただろう世代の同士たちに出会えたこと」と。40代の新米妊婦の顔がちょっと明るくなった。

 文・関千里 絵・田上千晶






人気の投稿